syrupkun’s diary

おひとりさまなゲイの日常です。

転職と節約

1月に転職をしたyoshiです。

12月までは都心で働いていました。

一歩会社を出ると食べ物屋さんがたくさんある環境でした。

お昼は定食屋さんや、居酒屋のランチメニュー、15時には同僚に誘われコンビニでおやつを買うという生活。

さらに残業も多く、晩御飯を食べるのは21時頃。

当然、財布は細り、なおかつ体重は増え、顔には吹き出物。

あまり健康に良くない生活だったと思います。

 

それだけの理由ではないのですが、その会社を辞めて、今月から新しい職場で働き始めました。

職場自体は環七沿いにあるビルのワンフロアですが、ビルから一歩路地に入るとまわりは住宅地という環境。

ちょっと歩けば、ハンバーガー屋さんやファミレスはあるものの、毎日通うような感じではなく。

 

いまのところ、近所に某スーパーがあるので、そこのお弁当を買って、お昼ご飯にしています。

結果、お昼代が420円くらいで収まるようになりました。以前は1000円前後かかっていたので、500円以上節約になっています。

それと、コンビニに行く機会もなくなりました。コンビニの支払いはGooglePayのiDを使っているのですが、履歴が全然違います。12月は毎日200円から600円くらい使っていたのですが、今月はまだクリーニング屋さんで使った1回分のみです。

ラテマネーという言葉がありますが、毎日のちょこっとした買い物って、意外と大きな金額になったりしますよね。

 

節約できてうれしいなと思っていたところ、家の近所のスーパーで前から買おうと思っていたものが2割引きで買えたり、保存がきく食料品が安売りで底値で買えたりと、ちょっとしたお得が続きました。

 

きのう何食べた?」では、主人公のシロさんが食費を月2万5千円(昼飯と外食を除いて)でやりくりしています。

自分は昼飯と外食もいれて月3万円台でやりくりするのを2020年の目標にしたいと思います。

 

ちなみに、食費は減りそうなんですが、体重はなかなか減りません(泣)

浮いたお金でジムに通うべきかしら。