syrupkun’s diary

おひとりさまなゲイの日常です。

何かを継続させること、芥川賞が発表されると思うこと

新R25のこの記事を読みました。

r25.jp

 

この中でキングコング西野氏は絵本作家になるために1日12時間、絵を描いていたというエピソードが出てきます。

 

 

ところで、芥川賞直木賞が発表されました。

今回芥川賞を受賞された古川真人氏も大学を辞めた後、作家デビューするまで働いたことがなかったそうです。

田中慎弥氏も高校卒業後一切働くことなく、小説を書き続け、30歳をすぎてから芥川賞を受賞しています。

 

本当に成し遂げたいことがあるのなら、そこへ向けて時間を使うべきなんですよね。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと考えているうちに何もせずに時間だけが経っていることがよくあって。

働くことも大事だし、遊ぶことも大事だし、でも油断してると、自分の人生じゃなくなっていることもあるので、何事もほどほどにやっていきたいと思うこの頃です。