syrupkun’s diary

おひとりさまなゲイの日常です。

職場の相性の良し悪しとか

コロナウイルスの影響で、今週末の金土2daysライブが中止になったものの、ちょっとほっとしてるyoshiです。

 

というのもチケットを買ったのは10月で、そこから転職し、職場が変わったため、金曜日のライブは行くのが難しくなり、一方土曜日も副業の在宅ワークの予定があり時間のやりくりが難しく、行こうかどうしようか迷っていたためです。

 

ライブの方は延期で、持っているチケットはそのまま使えるとのこと。

さらに金曜土曜は無観客でライブをして、それをニコニコ動画で生中継するという神対応

当日はライブを見ながら、在宅ワークに勤しむ予定です。

 

閑話休題

いまの職場は、とても相性の良い職場だと感じています。

理由として

・福利厚生がしっかりしてる

・自分の過去の職歴が活かせる

・原則マイペースで仕事ができる

・上司が面倒見がよく、率先して仕事をこなし、絶対部下を責めない

・基本的に嫌な人がいない(仕事が忙しくても誰も愚痴を言わない)

とにかく働きやすくて、やりがいもあるので、入社できてよかったなと思っています。

 

一方で、相性の悪い職場もあって、それは12月まで働いていた職場です。

・入社初日にいきなり所属会社が変更と告げられる

・その後1週間して、やはり元の会社に所属になったと告げられる

・事務の人のミスで健康保険証が届いたのが入社2か月後

・一緒に組んで仕事をしていた先輩社員が、まったく仕事を教えてくれず

・その先輩社員に常に揚げ足を取られ続ける

ブラック企業パワハラという言葉が当てはまるほどひどくはなかったものの、ここにいてもしょうがないと感じ退職。

やっと離れられたものの、相性の悪さは続きます。

源泉徴収票を送ってくれない

先週メールを出し、ようやく送ってもらいました。ところが…

・去年の給料と今年の給料をひとまとめにして送ってきやがった

12月分の給料が1月に振り込まれているのでその分は令和2年の源泉徴収票にしないといけないのに、すべてを令和元年分としてひとまとめにして送られてきました。

それを指摘すると

・「2019年分だからまちがいない」と返事してきた

なので、源泉徴収票とは何かから始まり、なぜ分けなければいけないのかを説明したメールを送信(⇐いまここ)

 

本当に最後の最後まで、順調に事が運ばない職場だったなと思いながらも、ブログのネタにできたので、よかったと思うことにします。(無理やりポジティブ)