syrupkun’s diary

おひとりさまなゲイの日常です。

2020年を振り返るとエンタメに救われた一年でした

久々の更新になりました。

 

2020年も残すところ一週間を切りました。

 

今年を振り返ってみます。

 

まず、今年は1月に転職。

昨日は仕事納めで、なんとか1年間務めることができました。

 

入社直後のブログでは、いい会社に入れたと書いていたのですが、1年を終えて、色々思うことはあります。

syrupkun.hatenablog.com

ただ、それは自分自身の能力の低さであったり、コミュニケーションをうまく取れないことを起因しているのも否めず。

 

また、以前勤めていた職場で、後から入ってきた後輩に全部いいところを持っていかれたことがあると書きましたが、今の職場もそんな感じになりつつあります。

syrupkun.hatenablog.com

自分が入社後に同じ部署に何人か入ってきたのですが、彼らの方が優遇されてたり。

自分は自己肯定感が低いゆえに、文句を言わずなんでもやるところがあり、それゆえなめられてしまうようで。

 

ここの職場でこれからやっていけるのかなともやもやした気持ちを抱えながら年末を迎えました。

 

 

一方、プライベートでは、免許を取りに自動車学校に通い始めたのですが、実は未だに免許がとれてません(爆)

物覚えが悪く、運動神経もゼロ、なおかつ人一倍緊張しいの自分は、何度やってもうまくかず、そのたびに延長になり、さらに今年は例年より教習所が混んでいるそうで、次の予約が取れるのが2か月先というのが続き、この体たらくです。

 

南海キャンディーズの山里が、自分よりもあとから教習所に通い始めたのに、免許を取得したとニュースになっているのを見て、こちらももやもやしたまま年末を迎えてしました。

 

 

一方で、自分を救ってくれたのはエンタメでした。

 

フライングステージとTOKYOハンバーグの公演を観に行けて、演劇っていいなと思えたり。

村上春樹の短編集「一人称単数」を読んで久々に小説を読む楽しさを思い出したり。

ツイッター文学フリマの存在を知って、ゲイ文学の同人誌を買い、バディに載っていた小説みたいで懐かしいなと思ったり。

 

メルカリでジャケ買いした洋楽のCDがよかったり。

youtu.be

 

 そして今週最終回を迎えた「チェリまほ」は、「きのう何食べた?」以来久々にはまったドラマでした。

 

 

世の中的にはコロナで大変な一年で、個人的にはもやもやした一年でしたが、エンタメのおかげで、気持ちを上向かせることができました。

 現実逃避の一種なのかもしれませんが、エンタメに接することで悩む時間を減らせるのも大事だなと実感した一年でした。

 

2021年は果たしてどうなることやら。