syrupkun’s diary

おひとりさまなゲイの日常です。

ラクマで本を売ってみた

春は断捨離をするのが習慣になっているyoshiです。

 

本は、全部床に並べて、残す本と処分する本に分け、処分する本は、段ボールに詰めて、ネットオフなどの買い取り業者に売りに出すというのがここ何年かの恒例行事になっていました。

 

ところが、60冊くらい売っても3,000円くらいにしかなりません。

 

そこで、今年はフリマアプリのラクマで売ってみることにしました。

 

なぜ、メルカリではなく、ラクマなのかというと、販売手数料が安いからという理由につきます。

メルカリが10%かかるところ、ラクマは3.5%。この差は大きい。

1,000円で売れたら、メルカリだと100円持っていかれ、ラクマなら35円持っていかれるわけです。

 

本の選別は週末の内に済ませ、さらに出品用の写真撮影も済ませておきました。

 

今日は午前中から出品作業に取り掛かりました。

本は全部で40冊。9時過ぎから作業を開始し、出品を終わったのが13時過ぎ。

 

平日だし、ラクマだし、すぐには売れないだろうと高をくくっていたら、午後だけで、6冊売れました。

 

近所のホームセンターで、梱包用の封筒、プチプチ、OPP袋を購入。

f:id:syrupkun:20190424000820j:plain

ラクマ梱包用

 匿名で送れる方法や、ポストに入れるだけでOKの方法など、発送方法も色々あって調べるだけでも、勉強になりました。

 

思っていたよりも簡単に出品できたので、今後も色々売ってみようと思います。