syrupkun’s diary

おひとりさまなゲイの日常です。

novaかP20かMate20か

今使っているスマホは、SHARPのM04というSIMフリーの機種。

1年9カ月くらい使用している。

容量が少なすぎて、アプリを消したりしている。

電池もちも悪くなってしまった。

 

galaxy noteが欲しいけど、中古でも6万円以上するので、気軽に買えない。

気軽に買えるという意味では、HUAWEIのnova lite 2かP20 lite辺りがいいかなと思っていたけど、ビックカメラ限定のMate 20 liteという機種もあることを知った。

 

日本政府が政府機関の調達先からHUAWEIを排除するとの方針というニュースを受けて、価格コムの掲示板では、HUAWEIの製品を買うのを見送るって人もいた。

 

僕個人としては、そこまで気にしなくていいかなとは思っている。

 

どのメーカーの機種でも「OK google」と声をかければ反応するわけで、それって常にこっちの音を聴いていないと成立しない。つまり常に盗聴されているようなものだ。

 スマホを持っている以上は、ある程度個人情報を持っていかれるのはしょうがないんだと思う。

 

 というわけで、近いうちにビックカメラに行って、実物を見てこようかな。