syrupkun’s diary

おひとりさまなゲイの日常です。

令和元年、36歳での就職活動の事

去年仕事を辞めたことを、前回書きました。

syrupkun.hatenablog.com

 

 

この記事では、去年行った就職活動のことを、書いていきます。

 

 

 

まず、一人で就職活動するのは不安だったので、東京しごとセンターを利用して就職活動することにしました。

 

syrupkun.hatenablog.com

 

事前登録は不要で、直接しごとセンターに出向き、登録したい旨を伝えます。

30~54歳の人を対象にしたミドルコーナーがあり、そこに登録となりました。

書類を書き、さらにアドバイザーとのカウンセリングがあります。

内容は…

・しごとセンターの利用方法

・自分の過去の経歴

・希望する職種

・しごとセンター主催のセミナーの案内

など

最後に利用カードを渡され、その日は終了。

 

ちなみにしごとセンターのセミナーなどはすべて無料で利用できます。

自分は抽選から外れたため受講できませんでしたが、パソコン講座などもありました。

 

 

登録して3か月目に就職を決めました。

syrupkun.hatenablog.com

 

この3カ月の間にやったこと

セミナーやプログラムに参加

・合同説明会に参加

・履歴書用に写真館で写真を撮影(その場で肌の色を修正してもらう)

・履歴書を作成し、しごとセンターの方に添削してもらう

・書類応募

・CABやSPIなどの試験を受ける

・面接

 

自分は大学を中退していて、就職活動をしたことがなかったので、15年遅れの経験となりました。

 

写真館は、就職活動用の写真を撮ってくれるところで8,000円近くしましたが、いい感じの仕上がりになりました。何かあったときように実家にも送ったくらいです。

 

SPIは試験会場が指定され、大学生に混じって試験を受けてきました。問題集を買って対策をしたのですが、数学の問題がさっぱりわからず。普段数学的なことをいかに考えてないかを痛感しました。

 

 

ちなみにこの間に応募した企業は全部で14社。

そのうち内定をいただけたのが4社ありました。

f:id:syrupkun:20200517011752j:plain

就活記録

 ↑当時作っていた就職活動状況表

 

36歳で初めての就職活動でした。

それまでの仕事探しは自己流で履歴書を書いて応募という形でした。

今回はしごとセンターという後盾があったので、心強かったです。

 

それと履歴書や職務経歴書を書いていくうちに、自分の経歴もまんざら悪くないのではないかと思えるようようになれたのも大きかったです。

実際内定をいただけると自信につながりました。

 

ちなみに…

しごとセンターですが、現在はコロナの影響もあり、セミナーはすべて中止になっているようです。

個人的なことになりますが、自分は何もスキルもつぶしがきくキャリアもないので、去年の内に就活しておいてよかったなと思っています。

 

また、内定をいただけた企業の中には、コロナの影響を受けている業種もあり、もしそこに入社していたら、今頃こうしてブログを書いてる余裕もなかったかもしれません。

 

 

その後、内定をいただいた会社に入社を決めますが、そこでも一波乱ありました。

このことは別の機会に書きたいと思います。